
  • 2011.11.16 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    10月のスケジュール

    • 2011.09.13 Tuesday
    • 16:17

     10月6日 藤代冥砂 スライドショーツアー  at 天空カフェジール

        8日 虹のチャリティーカフェ  at  わっか屋 (山口県)

    10月10日から24日まで福井県に滞在します!


    スケジュール
    10月 12日    Kevin James Live at だいこん舎 洗心亭

        13日    kevin james Live    at  カシオペイア

        22日    ベジタブル料理教室   at (株)オーケン リラ・ヒューセット

        23日    福☆福つながりシェアリング at カシオペイア

    詳細は 少しずつアップしていきます!

    911 919

    • 2011.09.13 Tuesday
    • 09:12
     911で震災から半年。とってもこゆーい半年でした。
    まさか九州に住んでるとは、思いもよらないことで、毎日奇跡の連続。

    生きてるだけで奇跡だねー



    天空カフェジールで行われた天空ギャザリングにはたくさんの方々が集い、ライブあり、オーガニックマーケットありと,とっても素敵な時間が流れていました。

    Rainbow-Herbsでは、手作りハーブボールでのハーブボールマッサージと地元郡山の天然石屋さん”あま天”のきれいな石を並べての出展でした。

    ハーブボールは、蒸し器で温めることで、香りがでて、じわーと温かさとともに、ハーブのもつ成分が患部へとひろがり、 癒されていきます。
    季節の変わり目、秋の体にシフトチェンジ!
    この時期にとってもおすすめのお手当です!


    ライブも地元のHOUちゃんほかたくさんかっこいいバンドがでてとってもすてきなギャザリングとなりました。

    その日は宮崎市内でも反原発のピースウォークもあり、会場からも多くの方が参加し、明るい未来に向けて歩き出しています。



    そして、来週9月19日は、阿蘇でオーガニックのおいしいお茶を作り続けて、世界を歩き続けている正木高志さんhttp://masakitakashi.com/archives/diary/
    が、カフェジールにきます。

    3.4年前、阿蘇から六ヶ所村まで原発のことや憲法9条のことを話しながらあるいたwalk9の時、
    福島で、銀河のほとりさんや里山喫茶きららさんに来た時に、お会いして、マッサージさせてもらったりと、そこからのご縁で、お店でもお茶を取り扱わせていただいていました。

    震災後にも、福井に新茶を送ってくださり、みんなでほっとひと時の安らぎをいただきました。

    8月からさよなら原発walk9エネシフ巡礼http://masakitakashi.jp/

    というタイトルで九州をウォークし、9月19日にジールにいらっしゃいます。
    Rainbow-Herbsではこの日も、参加し、みなさんに心と体を癒すお食事を出す予定です。


    今、ここからできることを、みんなで考えて行動していきましょう!










    9.11 天空ギャザリング in ジール

    • 2011.09.09 Friday
    • 16:28
    9月11日は始まりの日です。

    以下は大分国東半島で 
    Total Human Tuning
    http://suntune.exblog.jp/
    を主催されているたつさんからの引用です
     
    9月11日は新しいゲートが開いている、 始まりの日

    マヤ歴 Kin1 赤い磁気の龍 の日

    9月10日は
    13の月の暦の神聖歴(ツオルキン)の最終日
    Kin260 黄色い宇宙の太陽 の日

    これまでの、259日間に起こったこと、体験したこと、変わったこと
    理解したこと、を見て観れば分るようにとてつもない展開があったサイクル
    ですよね。
    この最期の日kin260の力の元に、心を開き意識を拡げる為の挑戦をしましょう。
    曰く
    「生命を超えることを持ち応え、照らし出す。直観の源でもある太陽と
    自分の存在ごと、丸ごと繋がって生きる。

    260日の集大成の日

    9.11として、
    Be in や様々なイベントや平和への祈りが捧げられている日ですね。
    始まりに祈りと命の祝祭があるのは、かなり希望を観じています。
    しかも、世界中で祈りますからね。

    これからの260日の最終日に何を得ていたいのか?
    どんな未来を実現する為に歩むのか?

    を明確にしっかりと定めるに最適ですね。


    そんな特別な日です
    Rainbow-Herbsでは、
    宮崎市加江田にある自然食レストラン天空カフェジール
    http://www.tenku-zeal.com/

    で行われる天空ギャザリングに参加、出展します。
    とってもすてきなカフェです。
    当日は宮崎に移住した方々もたくさんきます。
    みんなで繋がっていきましょう!

    今、そしてこれから

    • 2011.09.09 Friday
    • 15:08
     9月11日で震災から半年が過ぎようとしています。
    皆様いかがおすごしですか?

    あっというまに半年がたち、今私たち夫婦は、九州の宮崎県にいます。

    震災後すぐに、福井県にいた私たちは、定住の地を求め、石川、京都、岐阜、山口、福岡、大分、宮崎、沖縄とたくさんの御縁をいただいて、旅をしました。

    そのなかで、GWに虹の岬まつりという九州では歴史のあるお祭りに参加し、日本全国にちらばった仲間たちと合流し、気持ちをシェアし、とても特別な時間を共有しました。

    去年より、福島のいわきでサーフィンを始めた私たちは、波を求め、大分から宮崎にサーフトリップにでかけ、小倉浜というところで、福島の仲間たちとサーフィンしました。


    ひさしぶりの波に乗る感覚。
    大自然に抱かれ、全てを洗い流してくれる。そんなスペシャルな体験をもたらしてくれました。


    祭りのあと福井に戻り、その後関東の仲間たちがたくさん移り住んでいた沖縄へ。


    6月の始めから、3週間程滞在し、久高島や沢山のウタキ、八角堂など、いろんな場所で仲間たちとともに祈りを捧げ、夏至の日には、玉城城から太陽のたくさんのエネルギーをいただき、祈りと感謝の旅をしました。

    旅の中で大自然、人と人との出会いにとても癒され、自分と直観を信じ、導かれるままに行動してきました。


    福井に戻ってからは、料理教室やお手当ワークショップ、福島と福井を繋ぐ”福々シェアリング”、
    福井に避難してきたみんなで結成した”カシオペア”のライブなど沢山の御縁のなかでお仕事をさせていただき、生活していました。

    7月の初めに、福井で知り合った方から聖なる山”シャスタ”の麓に移住した御家族の話を聞いたその日、
    京都で2年ぶりに再開した友達から

    (宮崎に住む友達が帰郷するから家が空くよ)

    という電話があり、
    すごく特別なものを感じて、すぐに大阪から志布志行きのカーフェリーをとり、車に積めるだけ荷物を詰め込んで、マヤ暦の時間を外した日に船に乗り込み、海の上で新年を迎えました。


    九州の半島が見えてきた朝方空には大きな虹がかかり、まるで祝福されているかのように、幸せな気持ちで鹿児島志布志港に到着しました。


    宮崎の方々のあたたかい愛を沢山いただき、あっというまに一カ月が過ぎました。

    たくさんの仲間たちが移住を考え、私たちのところを訪ねてやってきます。
    みんなで助け合いながら少しづつ生活が落ち着き始めています。

    福島で生まれ育ち、震災という体験をして、

    未来の子供たちへ豊かな自然を繋いでいきたい。
    世界人類が癒され、愛に満たされ、幸せいっぱいで生活できる 
    そんな世界を共同創造していきたい。
    そんな気持ちでいます。

    少しづつできることから始めていきます。
    これからも繋がっていきましょう!
    よろしくお願いします。


                                            ピース フジッコ 愛をこめて




    皆様お久しぶりです

    • 2011.05.25 Wednesday
    • 09:14
     震災から3ヶ月半が経ちました。
    皆様お元気ですか?
    震災でパソコンが壊れてしまい、ブログを更新することができませんでした。
    大変ご迷惑をおかけ致しました。

    四月から、スタートする予定でした
    お料理教室もこのような環境なので、まだまだ皆様もしばらくは落ち着かないと
    思いまして、自粛させていただきます。

    福島、東北、日本、地球、みんなが早く穏やかな暮らしになるように
    願い行動していきたいと思っています。

    私たちは、震災後すぐに長野から福井と避難し、3月15日頃から福井県永平寺町の方が、大きな古民家を提供してくださり、たくさんの家族が避難してきて出入りも多く、
    福井のみなさんに助けられて過ごすことができました。

    私の妹が、三人目の赤ちゃんを産んだばかりでしたので
    まずは、子供たちの命と思って、妹家族も呼び
    福井で生活していました。

     レインボーハーブスとして、これから何ができるか
    そして今できることでやっていきたいと思っています。

    みなさまごぶじですか

    • 2011.03.13 Sunday
    • 08:46
     しばらく落ち着くまで、誠に勝手ながら、yogaクラス、トリートメントはお休みとさせて頂きます。
    皆様の無事と
    はやく落ち着く事をお祈りしています

    2月20・23日 森の菜セミナー 25日トミタタカフミトークライブVOL7 Pohto up!

    • 2011.03.09 Wednesday
    • 22:18

      先月行われた
    エスツーアンザイで行われた『森の菜セミナー』&
    トミタタカフミトークライブVOL7
    の様子をフリッカーにアップしましたので、ご覧ください

    http://www.flickr.com/photos/60222884@N08/

    ご参加頂いたお客様、スタッフの皆様
    ありがとうございました。

    2/20,23 森の菜セミナー
    の写真は、

    友人のrumiちゃんが撮ったものです。

    素敵な写真をありがとう!

    rumiちゃんは、そのほか色々な写真を撮っているので

    リンクの
    お茶屋のrumiちゃんで見れます。
    ぜひ のぞいて見てください!

    2/25日のトミタタカフミトークライブVOL7では、
    (持続可能な未来のライフスタイル)
    というタイトルで、

    スエーデンの取り組みの映像や
    祝島のきれいな自然や生活の様子などをプロジェクターで写しながらのトーク。

    スエーデンでの街中には
    バイオマスのスタンドや電気スタンドなどがあり、

    エネルギーを作ること自体が自由化されているそうです。
    国民は自由にエネルギーを選べるようになっていて、
    色んな燃料で走る車があります。

    日本でもハイブリッドカーや電気自動車が実用化されていますが、
    エネルギー自体が自由化になり、自由に作れるようになれば、
    もっと化石燃料に頼らない豊かな生活が、
    送れるようになるのかなと感じました。


    持続可能な豊かで、自然と人間が調和のとれたライフスタイル。
    これからもいろいろ学んで実践していきたいです。

    次回のトミタタカフミトークライブVOL8
    5月25日(水曜日)
    旧暦のお話をしていただく予定です。
    お楽しみに!

    春!畑の準備&こころの準備

    • 2011.03.09 Wednesday
    • 00:00


    三月で、寒くなったり暖かくなったり
    少しずつ春が近つ”いてきました。

    梅の花が咲いてきたり!
    植物も春を感じて、、ムクムク芽を出したりしています。

    我が家のヒヤシンスも
    綺麗に咲きました。
    甘い香りが、春の気持ちにさせてくれ、自然のリズムを感じます。

    人もこの時期、芽吹きと共に気持ちがムズムズ、ウズウズ!
    落ち着かず、
    風邪をひいたり、喉の痛み、咳が出たり
    冬に溜まったものをデトックス!

    私は、この時期目やにが出たりします。

    植物が、すごい生命力で
    花を咲かせたり、球根の芽がぐんぐん伸びたりしてるんだから
    私達のからだも、冬から春の体へと変化
    している時期だと感じます。

     芽吹きのように押し出す、成長。
    花が咲くように冬に縮こまっていた体が開いていきます。


    骨盤も開いていく時期なので
    急に動いたり重い物を
    もったりして ぎっくり腰にならぬように

    YOGAやトリートメントで
    ケアしてスムーズに春の体へと目覚めさせてあげましょう!

    温かいアロマオイルで、からだをほぐして

    気分もリフレッシュ



    fantastic farmのそらまめくん

    この前の雪で、ちょっと葉が凍ってしまってたけど
    暖かくなるまで!がんばれ!


    手前がrainbow herbsの畑。
    小松菜が生き残っています。

    何を種蒔くか楽しみ

    ここの畑は、4年目。

    思えば、専門学校卒業して
    山形で農業研修をして そこから、畑が身近に、、、、
    畑仕事がライフスタイルになって

    なんとあっという間の11年。

    ズボラなので、ゆるゆると畑をやっていたので
    全部の野菜をまかなうまでは作っていなくて、

    ただ好きなものを育てる。
    お日様の下で、土、植物に触れ、
    自然の中にいるのが

    一番元気になるのです!

    わたしは、体や気分が調子悪い時は、
    すぐ畑にいきます。

    そうすると、とてもスッキリ!

    今は小さな畑だけど、これからは

    もっとハーブを沢山増やして、今年は

    畑仕事を充実させて行きたいです!

    余談ですが、、、、
    私の実家は農家ではなかったので
    畑は、山形に行くまでしたことがなく

    でも今思えば
    いつも、おばあちゃん家に行くと  おやつは、畑で採れた
    お野菜のオンパレード!
    家の敷地内の畑から採りたてのものを。
    毎回 同じ野菜でも 楽しく工夫して
    違う味付けにして出してくれました。。。。。。

    けがや、虫刺されのときには、
    庭のどくだみや、野草でお手当て。
    小さいときだったから意識してなかったけど

    おばあちゃんの暮らし方大好きでした。
    きっと、今惹かれるものや 大切にしたいことは
    おばあちゃんの、後ろ姿が自然と染み込んでたものかも。

    女の人が、家族や愛する人を想って
    生活を工夫したり、手作りしたり
    そういうのに、私はときめいてしまいます!


    おばあちゃんの畑

    畑の周りは、いつもお花が咲いてました。




    おばあちゃんの畑と、れんぎょうの垣根




    お家の前に畑のある生活!里山に住みたいです。

    トリートメントにいらしたお客様に、自家製ハーブteaが出せるように

    畑がんばります!

    春のフレッシュ森の菜サラダ!&さつま芋happyマッシュ

    • 2011.03.09 Wednesday
    • 00:00


    森の菜さん、今日サプライズ営業!
    いつもは、水曜お休みですが、、、

    今日、明日もtutayaの前でopenしてます。
    今日は、ビタミンたっぷり
    フレッシュなフルーツサラダと

    森の菜のほっこり甘いさつま芋の
    happyマッシュサラダ!

    調味料も安心なナチュラルなもの
    有精卵のマヨネーズで和えています!
    レーズンと、ひまわり、かぼちゃの種、クルミが入っていて
     やさしいおいしさ!
    カルシウムたっぷり パセリがかかってます。


    さつま芋の天然の甘みは、疲れた体にホッと満足
    胃、脾臓の働きをたすけてくれます!

    森の菜の、
    濃い味わいほうれん草のおひたし

    ほうれん草と人参を
    会津平出屋の美味しいゴマ油に
    古式製法の 丸中醤油
    お塩少々


    森の菜のお野菜でつくった、体とこころにやさしいお惣菜!
    野菜のパワーがすごいです!

    忙しいときや、体が疲れたときなど
    美味しいもの食べてパワーアップ!
    数に限りがございますので
    夕方など、お早めに!

    2月27日暖炉と学びの時 photo up

    • 2011.03.08 Tuesday
    • 21:59


     先月行われた
    フランクリン倉庫での【暖炉と学びの時間】の
    様子をフリッカーにアップしましたので、ご覧ください

    http://www.flickr.com/photos/60222884@N08/

    2/27  FRANKLYN STOVE 暖炉と学びの時間

    お天気にも恵まれ、明るい里山に囲まれた場で

    みんな楽しく素敵なイベントとなりました!

    足を運んで来てくださった みなさま!
    本当にありがとうございました



    薪用の木を伐採する前に
    ウォーミングアップYOGA






    お山の大将!やさしい良太さんの
    チェンソー講習




    午前中の、薪ストーブの前で
      YOGAのワークショップ


    お昼の準備



    手つくり天然酵母pizza
    ナンとキーマカレー
    いただきます!


    午後は、贅沢な時間
    蜜蝋キャンドル作り!
    ゆっくり、ゆっくりと出来上がっていきます。





    そのほか盛りだくさん
    rainbow herbs phot 2011をご覧ください!

    FRANKLYN STOVEの佐藤さん、千夏さん!
    pabloの鈴木さん
    薪講習の良太さん

    みなさまお疲れ様でした。

    暖炉と学びの時間は、定期的にやっていきますので
    お楽しみに!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    Derek Jarman's Garden
    Derek Jarman's Garden (JUGEMレビュー »)
    Derek Jarman
    あこがれの庭。自然の中に家を作りgardenこんな風につくりたい。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM