スポンサーサイト

  • 2011.11.16 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    1/23 森の菜の会へケータリング 

    • 2011.01.24 Monday
    • 20:56

     

    森の菜さん主催

    自然栽培セミナー&ナチュラルフードスクールが
    1・23に行われました!

    森の菜のお野菜&調味料を使い
    オードブル形式でケータリングさせて頂きました。




    お野菜、調味料は
    有機栽培、自然栽培、天然貯蔵の調味料など
    森の菜さんの素材で作らさせて
    頂きました。


    ちち”み菜&小松菜と厚揚げ
    山形の大粒銀杏炒め




    大根の竜田揚げ風



    人参バーグの森の菜あんかけ

    黄色は、なんと!かぶです!!
    黄金かぶ。

    蒸しただけで美味しい



    有機ばななが入った
    LOVE BANANA
    豆乳クリーム





    無農薬は、もちろんのこと
    無肥料での栽培の話し、種の大切さまで

    「体も心も喜ぶ農と食」というテーマで

    とても心に響くおはなしでした。

    畑のお話でしたが、聞いていると

    自分達のからだのこととも、繋がっていて

    地球全体にまで、広がる目からウロコのお話でした。

    食は、いのちを育み、土づくり、種づくりは

    自然を守ること、次世代、未来に安全なものを

    繋げていくのは大切だなーと思いました。

    山形に居た時は、おばあちゃん達、村の人達は
    結構、種取りを当たり前にしていて
    何代も取り続けてる豆など、
    沢山あり

    近所で、美味しい種は交換もしてました。

    私も畑が広かったので、種取りを」していて

    また、改めて 
    種とりをしよう!!と思いました。

    ここには、書ききれない程 
    沢山の良い話しでした。

    peace 

    スポンサーサイト

    • 2011.11.16 Wednesday
    • 20:56
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック