
  • 2011.11.16 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    japanease harb!

    • 2010.06.16 Wednesday
    • 22:14

                              
      日本の薬草!菖蒲

      
     今日は、旧暦の節句  五月五日

     昔から、この日は菖蒲湯にして  心身を癒してました。

     菖蒲とヨモギを束にしてお風呂に入れます

     浴室が菖蒲のほのかな甘い香りが漂い、リラックス

     菖蒲は、身を清め  血行促進、腰痛、肩こりなど和らげてくれます!

     私が、山形の自然農園で研修してたときは

     家の間口 全部に、菖蒲とヨモギの束をさしてました。

     特に、鬼門にさして、魔を祓うという意味があると教わりました。

     この時期は、梅雨で湿気が多く 気温も不安定

     体調をくずさないようにと、先人の素晴らしい知恵を感じます

     山形にいた時は、梅雨の恵みの雨が多いこの時期が

     ちょうど田植えの時期

     自然と田をうるおす降る雨の恵みを活かして、

     昔の人は、自然にそって田植えをしてたのですね

     手植えをしたりしたこともあって、この時期はぐったり

     腰も痛く疲れた体に、おばあちゃんが沸かしてくれた菖蒲湯が

     からだに、こころに染み渡りました。

     夜は、かえるの大合唱でおやすみなさいで、ぐっすり!

      今夜は、菖蒲湯!

     

    菖蒲.JPG



     

    レインボーハーブスのハーブ

    • 2010.06.11 Friday
    • 17:13

        



    マローブルー

    マロー.JPG

                    畑の、フレッシュサラダ菜と、
                    家の周りにあるマローブルー。
                     
                    ビーツの赤い葉がきれいでちらしてみました
                    今日のドレッシングはフラックスオイル!
                   
                    マローブルーは、和名でウスベニアオイ
                    のどの痛みを和らげ、粘膜の保護、
                    鎮静、鎮痛、や
                    便通促進!   
     
                    花は生で食べられ、ドライにすれば
                    ハーブtea
                     
                                    風邪の予防に、サロンでミックスして
                    ハーブteaでお出ししてます
                    

    桜の塩漬け(ジャパニーズフラワーレメディー)

    • 2010.05.12 Wednesday
    • 20:51
    毎年桜の塩漬けを作っています。
    かわいいクッキーやおかしを作っているお友達のfood moodのなかしましほさんの本”もっちりシフォン、さっくりクッキーどっしりケーキ”にも掲載されました。
    かわいい本です!おすすめです。
     今年は福島県の須賀川市にあるシュタイナー教育を取り入れたすてきな保育園プリムラ保育園の敷地にある八重桜をとらせていただき、桜の塩漬けをつくりました。
    サクラは、春に里にやってくる稲(サ)の神が憑依する座(クラ)という語源の説があります。
    神様が宿る木とされ、神社やお寺に植えられ、大事にされてきました。
    本来の自分の意識で生きる手助けをしてくれるそう。
    ちらし寿司や桜湯、さくらの寒天流し、パンなどいろいろ使えて、香りもGOOD!
    サクラのエッセンスを取り入れ、自分らしくハッピーライフ!!

    春のめぐみありがとう。日本人でしあわせだね。

    春のめぐみ

    • 2010.04.28 Wednesday
    • 17:22
     
    この時期はたくさんつくしがたくさんでます。
    うちではがくをとって、佃煮にして食べます!
    カルシウムたっぷり!
    そのほか、ほったらかしの畑では、大根、日野菜蕪、からし菜、かつお菜みんな花がさいて、いろんな菜の花が食べられます。
    桜の塩漬けやタンポポの花、菜の花などお花を食べると花粉症にもGOOD!
    ジャパニーズフラーレメディー!

    よもぎは、アイヌでは大変霊力が強く魔よけの力が強いとされています。
    春の大地の恵みをいただいて、冬に溜め込んだ老廃物をデトックス!

    ばあちゃんの知恵袋はナチュラルメディスン!
    日々の生活にとりいれて、オーガニックライフを楽しもう!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    Derek Jarman's Garden
    Derek Jarman's Garden (JUGEMレビュー »)
    Derek Jarman
    あこがれの庭。自然の中に家を作りgardenこんな風につくりたい。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM